人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『ゆずキプフェル』
『ゆずキプフェル』_d0041548_18142542.jpg実家の庭に咲いていた?生っていた柚子の木を一枝切ってきました。お手入れなどなぁぁぁぁんにもしていないので、正真正銘の無農薬。ならば皮を使っても安心だっ!とサラダや椀物の香り付けと大活躍しているのでが、なかなか幅が広がらないので、お菓子にしてみまた。



『ゆずキプフェル』_d0041548_18144596.jpg
ゆずキプフェル
(三日月型のクッキー)

レモンで香り付けしたレモンキプフェルを柚子に代えて作ってみました。
皮と果汁を使うのでやっぱり無農薬じゃないとね。


実はこのクッキーには思い出があって・・・・
お菓子の空き箱に自分で作ったクッキーを入れて持って行ったら、後日友達がこのレモンキプフェルを作って入れて(返して)くれたのです。そのときはまだお菓子作りの話をするほど親しくなかったのですが、それからお菓子作りの友?よき理解者?相談相手?となったので、このクッキーを食べるとその頃のことが鮮やかなまでによみがえるのです。

皆さんは“見たり・聞いたり・食べたり・飲んだり?・・・・”したときに、すっごく懐かしくその頃のことを思い出すことありませんか?
by pupusweetsbox | 2006-01-24 18:14 | ☆お菓子作り
<< 『e-street bagels』 snowing >>