人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『bagel』
最近なんにも作ってないなぁぁぁ。ちょっと時間あるし、キッチンに立ってみました。
“そうだ、ベーグル作ろうと思って粉を買ってきてたんだ~”
ということで、ベーグルを作り始め。『bagel&bagel』のレシピに挑戦です。
粉を量り準備O.Kだけどスタンドミキサーがない、ないない、やっぱりない。
こんなときは、人力?手捏ね?・・・・ハンドミキサーで捏ねてみました。
発酵させ成形・2次発酵・茹でてオーブンへ、所要時間2時間くらいかな。

『bagel』_d0041548_12411570.jpg
焼きたてアツアツを記念撮影。
形がバラバラなのはご愛嬌。
真ん中の穴がなくなっているのも・・・気にしない。


『bagel』_d0041548_12253940.jpg
クリームチーズとベリーのジャムをのせて。
お昼に焼きあがるように作ったので、もちろんお昼ご飯です。
お店のような噛み応えのあるものにはならなかったけど、やわらかくモッチリ度はなかなかいい感じです。

久しぶり、1年ぶり?の本格パン作り。
やっぱり楽しかったからまた作りたいなぁ~。その前にミキサー探さなくちゃ。
by pupusweetsbox | 2006-04-27 12:28 | ☆お菓子作り
<< 『京栗菓匠 若菜屋』 『松月堂菓子舗』 >>