『Paris-Brest & Choux A La Creme』
d0041548_11388.jpg
           『Choux A La Creme』(シュー・ア・ラ・クレーム)

d0041548_1123575.jpg
                『Paris-Brest』(パリブレスト)

今回のお教室ではしっかりした生地のクラッシックなシュークリームをつくりました。シュー生地って作るのがすごく難しいって思っていたんです。今でもまだ不安いっぱいですが、気軽に作れるようになりたいな。そのためには技術はもちろん、自分のオーブンをよく知ることが大事だそう。生地の水分量とオーブンの熱伝導がうまくあってこそ、ぷーっと膨れるんですって。まずはオーブンのクセをしって使いこなせるようにならなくっちゃ。

シュー生地を使ってもう一つ。
パリブレスト、ブルターニュ地方で行われていた自転車競技の車輪をイメージして作られたお菓子だとか。シューのなかにヘーゼルナッツのカスタードと生クリームを絞り、ケーキのように仕上げてます。
[PR]
by pupusweetsbox | 2006-10-19 00:50 | ☆お菓子作り(お教室)
<< 『銀之塔』 作品 『カレー皿』 >>