カテゴリ:★お菓子(shop)( 55 )
『軽井沢 Paomu』
軽井沢にある『Cafe Restaurant Paomu』のsweetsです。
d0041548_833117.jpg
             ミルキー生チーズケーキ & 軽井沢プリン
d0041548_8332412.jpg
ミルキー生チーズケーキ は3層になっていて、底に浅間のブルーベリーソースが隠れています。とってもクリーミーで濃厚なのにぺロッと食べれちゃいます。


軽井沢プリン は浅間高原の牛乳+生クリームを使った・・・・美味しい!!!プリン、ランキングでグランプリをとるほどですから。カラメルがほろ苦くて、濃厚なのにしつこくないんです。
なんだか最近プリン登場率が高いかも。


☆Cafe Restaurant Paomu
(カフェ レストラン パオム)
長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢806
0267(42)8061
[PR]
by pupusweetsbox | 2006-09-05 12:33 | ★お菓子(shop)
『THE PEAK LOUNGE』
パークハイアット東京の41階、東京を一望できる『THE PEAK LOUNGE』でのんびりとアフタヌーンティーを。
d0041548_11164923.jpg(上段から)
サンドイッチ(3種)
焼きたてブルーベリースコーン
ケーキ(3種)
 ・レアチーズケーキ
  ブルーベリーソース添え
 ・ブルーベリータルト
 ・バターケーキ

d0041548_11193240.jpg

クロテッドクリームと
ブルーベリーコンポート

8月は旬な“ブルーベリー”がふんだんに使われていて、スコーンやケーキだけでなく紅茶と共に選べるコールドドリンクにもブルーベリーシロップが使われたジュースが用意されていました。

このほかにフィンガーフード(サーモンのクリームチーズ巻き・フリッター・フォカッチャピザ・・・)とプティスウィーツ(オレンジゼリー、ベリーのゼリー、コーヒームースと紅茶のパンナコッタ・・・)のプラッターサービスがあります。

月ごとにテーマが変わるのでいつ行っても楽しめちゃうって嬉しいですよね。


☆THE PEAK LOUNGE
(ピーク ラウンジ)
パークハイアット東京41階
[PR]
by pupusweetsbox | 2006-08-25 01:49 | ★お菓子(shop)
『神田精養軒』
d0041548_22415040.jpg
                         「マドレーヌ」

懐かしい神田精養軒のマドレーヌ。昔とかわらない優しい味は『小麦粉・鶏卵・マーガリン・砂糖』だけでつくられれているんです。小さい頃に何も考えずもぐもぐ食べていたお菓子を今も食べれるって、このマドレーヌの歴史ってすごいですね。

“○・□・△”の顔の包み紙がかわいいでしょ。なぜか今回は“□”の怒った顔ばっかりだったなぁ。


☆神田精養軒
(かんだせいようけん)
恵比寿三越 地下2階
[PR]
by pupusweetsbox | 2006-08-21 22:43 | ★お菓子(shop)
『Patisserie 1904 dix neuf cent quatre』
山手通りから少し入ったところにたたずむオシャレなケーキ屋さん。
           『Patisserie 1904 dix neuf cent quatre
               (パティスリー ディズ ヌフ ソン キャトル)
d0041548_23532216.jpg
赤・黒・白を基調としていて“かわいい”というより“かっこいい”がはまるお店で、厨房スキッっとしています。
d0041548_0166.jpg
            手前から ・ガレットオランジェ
                    ・フィナンシェ
                  ・フォンダンショコラ
                  ・サブレショコラ
                  ・フィナンシ
                  ・サブレノワゼット

ガレットオランジェはお店の人気No.1の焼菓子なんです。煮込んだバレンシアオレンジとサクサクのガレットをあわせチョコレートがコーティングされています。チョコレートはお酒の利いたミルク・ビター・ホワイトの3種。

ラッピングもシックな感じで、男性のお客さんも多いとか。

☆Patisserie 1904 dix neuf cent quatre
(パティスリー ディズ ヌフ ソン キャトル)
目黒区東山2-5-8
03(3792)1904
[PR]
by pupusweetsbox | 2006-07-01 23:53 | ★お菓子(shop)
『Cold Stone Creamery』
遅ればせながら・・・・・『Cold Stone Creamery』(コールド・ストーン・クリーマリー)です。
d0041548_0335880.jpg
六本木ヒルズのお店でも夜9時を過ぎていたので並んだのは20分ほどでした。並んでいる間にメニューが配られ26種類のアイスクリームの中から選ばなければならないのですが、このときだけは20分じゃ足りなかったです。ギリギリまで悩んだ末、選んだのはコレです。

d0041548_0384767.jpg
コーヒーラバーズ

コーヒーアイスクリーム
ヌガーキャンディチップ
アーモンド
チョコファッジ


d0041548_0394650.jpg
ミント ミント チョコレート チョコレートチップ

ミントアイスクリーム
ブラウニー
チョコチップ
チョコファッジ

特大サイズの「Gotta Have It」(ガッタハブイット)を注文すると、店員さんがいっせいに歌を歌いながらアイスを作り始めるんです。並んでいる間に2人の方(♂)が歌ってもらってました、そう特大サイズを食べてましたよ!
d0041548_0541479.jpg

[PR]
by pupusweetsbox | 2006-06-11 00:37 | ★お菓子(shop)
『黒船 QUOLOFUNE』
大阪土産の『黒船 QUOLOFUNE』のお菓子です。
d0041548_184051.jpg

かなりシックな包み紙でしょ?箱も何が入っているのかなって思わせるお菓子っぽくないところが気に入っちゃいました。


d0041548_1123173.jpg
黒船カステラ

しっとり、ふわっ、甘~い、これぞカステラですね。
なんでなのかなぁ~、懐かしい味がするんですよね。


d0041548_1163384.jpg
黒どら

黒糖を使ったやわらかい生地でつぶ餡が包まれているどら焼。モチッとした皮がクセになるかも。


5月24日~7月4日までの期間限定で「銀座松屋」に出店中です。


☆黒船 QUOLOFUNE
くろふね
阪急百貨店うめだ本店B1F
[PR]
by pupusweetsbox | 2006-06-07 01:30 | ★お菓子(shop)
『GOKAN 五感』
大阪のお土産にも持ってきてくれたお友達オススメのお菓子屋さん『GOKAN 五感
外観もお店の雰囲気も素敵だと話していたのでどうしても見てみたくなり、観光名所に行くかのように行ってきました。

d0041548_1435856.jpg
『GOKAN 五感 北浜本館』 

堺筋沿いにありどこかの会社と間違えて通り過ぎてしまうかもしれないほどレトロなビル、新井ビル。その中の1階がお店・2階はカフェサロンになっています。


d0041548_1563780.jpg
森の匣 (もりのこばこ)

ヘーゼルナッツやピスタチオなど5種類の木の実を使ったクッキー


d0041548_157660.jpg
五果 (ごか)

オレンジ・鳳梨(パイナップル)・無花果・栗・葡萄のフルーツケーキ


d0041548_1574060.jpg
葉ノ葉 (はのは)


d0041548_1581170.jpg
リーフパイの上には黒胡麻・ゲランドの海塩・焼き道明寺がのせてあり、味・食感とも新鮮感じがしました。


今度は目にも鮮やかな生ケーキをぜひ食べてみたいな。
10時~15時までのランチセット「太陽のデジュネ」(ブリオッシュ・クロワッサンと京都の自然栽培の野菜のプレート)もかなり魅力的です。


☆GOKAN 五感
(ゴカン ごかん)
大阪市中央区今橋2-1-1 新井ビル
06(4706)5160
[PR]
by pupusweetsbox | 2006-06-02 02:10 | ★お菓子(shop)
『弥次き多』
今年初物の「氷」。
d0041548_21362834.jpg
                    クリーム宇治金時

この日京都は午前中雨がぱらついていたのですが、午後お日様がでてきたら京都特有の蒸し暑さになり絶好の「氷日和?」となりました。すっごく大きいのですが、宇治が甘くなく濃厚なので冷たいお抹茶をいただいているような感じです。

d0041548_21553693.jpg

毎年夏に一度は必ず訪れていたのが京都河原町の『弥次き多』(‘き’の字は‘七’を3つを書きます)、もちろんこの「氷」を食べるためです。ここ2~3年来ていなかった間に移転していて、以前のお店から少し南に下り、路地に佇む町家を改装したすこし広めのお店になっていました。クーラーがなく蒸し暑い中で「氷」を食べていたのですが、移転後もクーラーはないのかなぁ。

冬の定番「粟しるこ」は4月までだそう、ご年配の女性が訪れて「粟しるこ」を食べれないことをすごく残念がっていました。

d0041548_2254419.jpg

                 鴨川納涼床から見た三条大橋


☆弥次き多
(やじきた)
京都市下京区四条河原町下ル三筋目東入ル
075(351)0708
[PR]
by pupusweetsbox | 2006-05-28 00:07 | ★お菓子(shop)
『salon de the Alcyon』
関西に行く数日前にふと目にしたアルションのケーキについて書かれた記事。懐かしくなってどうしても食べたくなりました。
法善寺にある『salon de the Alcyon』(サロン・ド・テ・アルション)、ケーキのほかにサロン限定メニューもあります。

d0041548_044434.jpg
ミスタ
旬のフルーツたっぷりのタルト。
アルション不動の人気ケーキだそう。


d0041548_0443564.jpg
ペーシュ
季節の紅茶
ほんのりピーチの香りが。


d0041548_045823.jpg
栗のミルフィーユ
(サロンメニュー)
サクサクパイにピスタチオクリームが栗の引き立て役?



心もお腹もいっぱいになりました。

焼き菓子などは品川のDEAN&DELUCAで手に入れることができます。


☆salon de the Alcyon
(サロン ド テ アルション)
大阪市中央区難波1-6-20
06(6212)4866
[PR]
by pupusweetsbox | 2006-05-26 00:50 | ★お菓子(shop)
『鹿の子』
5月なのに雨がふって肌寒い日、こんなどんよりした日はなんだかケーキというより和菓子の気分。『銀座 鹿の子』で銀座の街を眺めながら美味しい甘味でほっこりしましょ。

d0041548_9572670.jpg
栗しるこ

汁気のあるつぶし餡とホコホコ栗とやわらかいお餅
甘~い、でも美味しい!


d0041548_958153.jpg
ぜんざい

ほんのり焼いたお餅の上に備中大納言のつぶし餡がぽってり。
桜湯と一緒に。


「ゆでたて小豆」(ゆでただけの小豆に白密・黒蜜・砂糖などお好みの味をつけて頂く)が売り切れていてちょっと残念。今度は・・・もう暑くなってきたら氷が食べたくなるんだろうな。


☆銀座 鹿の子
(ぎんざ かのこ)
中央区銀座5-7-19
03(3572)0013
[PR]
by pupusweetsbox | 2006-05-12 01:17 | ★お菓子(shop)