カテゴリ:★パン(shop)( 18 )
『Boulangerie Takagi』
ちょっと気になっていたパン屋さん『Boulangerie Takagi』(ブランジェリータカギ)に連れて行ってもらいました。
d0041548_11274450.jpg
四ツ橋筋から一本なかに入ったオフィス街?のちょっとはずれにあるのですが、お昼にはOLさんたちで大賑わいだそう。
お店の奥で焼かれたパンが、テーブル・棚にたくさん・・・・のはずが、夕方に行ったためちょっとしか残っていませんでした、でも次の日の朝食用に。

d0041548_1134517.jpg
(真ん中)パン・オ・フィグ
(右)メープルフレンチトースト
(左)チーズブロッチン


d0041548_11345393.jpg
(奥)もちもちパン
クロワッサン・オ・ザマンド

もちもちパンがイチオシかも、ほんのり甘くてモチっフワっ。


ここ数年で本町・淀屋橋界隈に次々とパン屋さんがお店を出しているそうです。今度はどこに行こうかなぁ。


☆Boulangerie Takagi
(ブランジェリー タカギ)
大阪市西区江戸堀1-5-1
06(4803)0008
[PR]
by pupusweetsbox | 2006-05-25 11:46 | ★パン(shop)
『BOULANGERIE LA TERRE』
BOULANGERIE LA TERRE』(ブーランジェリー ラ・テール)
朝7時の開店から次々にパンが焼きあがり、お昼時も店内は焼きたてパンでいっぱいです。お店に行ったときにはちょうどパン・ド・ミが焼きあがったところで棚に並べられてもまだ“パチパチ”音が鳴っていていました。

d0041548_18261946.jpg右から 
ゴルゴンゾーラ・クルミのフォカッチャ
 “焼きたて”で、チーズとパンの 
 香りに誘われちゃいました。

ブリオッシュ・ア・テート

d0041548_18323482.jpg(右から時計回り)
ジャージー牛乳のパン
薄皮あんぱん(和栗)
 栗餡がギッシリ、
 和菓子みたい。
ルネット
 カスタードのみのシンプルな
 ディニッシュ
グルノーブル産クルミとクリームチーズのパン
角食パン


焼いた次の日でも美味しく頂けるものはnetでも購入できるんですって。嬉しいですね、お家に居てもパンが届いちゃうんですもの。
[PR]
by pupusweetsbox | 2006-02-21 23:31 | ★パン(shop)
『e-street bagels』
d0041548_2141316.jpg
かずあるベーグルのnet shop のなかでとても人気あるお店
e-street bagels

じつは実店舗があることを知らず net で注文をしようとしていたのですが、工場兼店舗があることを知り早速行ってきました。


d0041548_2135424.jpg
小さなお店の奥がパン工房になっていて何人もの人がベーグルを丁寧に作っていました。
これが全国に届くんだぁ!


d0041548_21213217.jpg
(左上から)
グラハム
キャラメルバナナホワイト


(右上から)
ペッパーオニオンチーズ
シナモン&レーズン
プレーン



無添加で一つ一つの材料にこだわっているベーグルはやっぱり魅力的。そのうえ弾力があってモチモチ!
ペッパーオニオンチーズのベーグルを軽くトーストしてサラダをはさんでいただきました。
「美味い!」の一言ですね。
1ヶ月は保存可能ということで残りは冷凍へ・・・今度食べるときはクリームチーズにしようかな。
[PR]
by pupusweetsbox | 2006-01-26 21:02 | ★パン(shop)
『JEAN FRANCOIS』
12月2日にOpen した『Echika表参道』(エチカ表参道)に日本初出店のパン屋さんが入るということで、表参道駅で途中下車。駅を降りると工事で閉鎖されていた改札がきれいになっていて、そこからすでにエチカは始まっていたのです。

d0041548_1162818.jpg改札を出て一つ階を上がると『MARCHE DE METORO』(マルシェ・ドゥ・メトロ)と呼ばれるフードコート広場があり、そこにお目当てのお店は入っています。他にもクレープ屋さんやイタリア料理、ベトナム料理、ケーキ屋さん・・・があり、200席ほど用意されたスペースでは出来たてをその場で食べることができます。


Boulangerie JEAN FRANCOIS』(ブーランジェリー ジャン・フランソワ)

d0041548_1172952.jpgd0041548_1193239.jpg









棚には数十種類近くのパンがならんでいるとか。ね、見ているだけで悩みますよね。

d0041548_140111.jpgパテ・ド・カンパーニュ
ポークパテとピクルスのバゲットサンドイッチ
ポークパテの美味しさとバゲットがとってもあっていて、かなり気に入っちゃいました。
他にもハムやチーズ、エビなどのバゲットサンドイッチが並んでいました。どれも美味しそうでした。
d0041548_1493077.jpg
何が入っているのだろう?って思わず考えちゃいました。
↓の奥「キャラメリゼ オ ナッツ」でした。
とってもサクサクの生地にキャラメリゼされたアーモンド・くるみ・レーズンがギッシリ。


d0041548_1495923.jpg
(左)「クロッカン
こちらも全体がキャラメリゼされていて、カリっとほろ苦い、パンというよりお菓子かな。
(手前)「カマンベール
名前の通り白いもっちり生地にカマンベールチーズが。もっちり好きには最高!
d0041548_203164.jpg
(上)「セレアル・レザン・バタール
12月25日までの限定商品 
サンタナレーズンがたっぷり。
(下)「パンロマージュ
チーズのにおいにつられて。



でも、おすすめパンが売り切れていて“「バゲット」は1時間半、「クロワッサン」は1時間後の焼き上がりです”って言われちゃいました、残念。いつかは棚に並ぶだろうぉぉぉ!

美味しいパンが駅で買えちゃうなんて、それも夜9:00までととっても良心的。
パン好きには朗報ですね。


☆Boulangerie JEAN FRANCOIS
(ブーランジェリー ジャン・フランソワ)
Echika 表参道 B1
03(5413)7287
[PR]
by pupusweetsbox | 2005-12-03 01:18 | ★パン(shop)
『ふじもと』
美味しい~と言われている『The Bagels ふじもと』のベーグルを買ってきました。
いつもDean & Deluca で買っていたのですが(でももう取り扱っていないみたい)、お店で売っているものの方が美味しくて、種類も豊富と聞きどうしても“美味しい!”のが食べたかったので、大森まで行ってきました。

お店には5種類のそれぞれ製法・材料が違い、もちろん食感がちがうベーグルが揃っています。
ペトロフスキー ・・・ アメリカ直輸入のソフト系ベーグル (店頭のみ)
クーペルス ・・・ 自家製でハード系、
アメリカン ・・・ ふじもとオリジナルのソフト系ベーグル
インディ ・・・ セミハード系 (店頭のみ)
カナディアン ・・・ カナダのベーグル屋さんが『ふじもと』ために作っているセミハード系

d0041548_1151830.jpg
右奥 「ペトロフスキー シナモンレーズン
右手前 「インディ エブリシング
左奥 「インディ プレーン
左手前 「アメリカン ホールホート


d0041548_11514221.jpg
クーペルス ホールホイートレーズン

軽くトーストしてクリームチーズをぬって食べたのですが、インディとはやっぱりちょっと違い、少し軽い感じのでもしっかりモチッとしていてかなり美味しかったです。




インディプレーンはサラダとチーズをはさんでサンドイッチにしていただきました。すごく噛み応えがあって、でも中はやわらかくてとっても美味しかったです。
ベーグルだけでなく、定番のクリームチーズやスモークサーモン&クリームチーズ、ツナのサンドイッチ・・・とあんこ&クリームチーズや明太ポテトなどのアレンジされたサンドイッチも作られています。イートインスペースもあり、作りたての味をすぐに食べることもできちゃいます。なんと!!!トースターも置いてたんです、思わず買ったベーグルを食べたくなっちゃいました。


☆The Bagels 大森店
品川区南大井6-22-3 佐々木ビル1階
03(5753)8281
[PR]
by pupusweetsbox | 2005-11-27 00:02 | ★パン(shop)
『Boulangerie ASANOYA』
軽井沢のお土産に『Boulangerie ASANOYA ブランジェ浅野屋』のパンを買ってきてくれました。
d0041548_111879.jpg
カラ松の薪を使ったスペイン製の石窯で焼かれた天然酵母のパン!
ひまわりの種がギッシリのパン(右)、ちょっと珍しいパンですよね。食感・風味が他の木の実とは違い、初めてだったのでとっても新鮮。ひまわりの種ってとっても体にいいんですって。
d0041548_1283967.jpg
イチジク・ナッツが入ったずっしり重みあるパン(左)
酵母独特の香りと噛み応えがあり、薄くスライスしてチーズと一緒にいただいたらとっても美味しかったです。




四谷本店と同じものが売っているそうですが、軽井沢の澄んだ空気と美味しいお水から生まれたパンなのでそれだけで美味しさ倍増?!


☆Boulangerie ASANOYA 軽井沢旧道店
  (ブランジェ浅野屋)
長野県北佐久郡軽井沢町旧道734
0267(42)2149
[PR]
by pupusweetsbox | 2005-11-19 11:35 | ★パン(shop)
『Boulangerie Atelier de Reve』
Atelier de Reve』のパン屋さんを発見、その名も『Boulangerie Atelier de Reve』(ブーランジェリー・アトリエ ド リーブ)。
ケーキや焼き菓子は食べたことがあるのですが、パン屋さんもあるとは知らずビックリ。

d0041548_14104042.jpg
(左から)
ガレットノワ」  ブリオッシュ生地にカスタードとくるみがのった、ケーキのようなパン

メゾン・ド・ポティロン」  今が旬のかぼちゃが生地に混ぜこまれていほのかに甘~い
                 ふわふわのパン
プティ・レザン」  レーズンいっぱいのパン、焼き立てを get しちゃいました。  
     
d0041548_1411261.jpg
(左から)
パン・コンプレ」  全粒粉のパン、ずっしりとしていて外はパリッ・中はフワ&モチッっ。
           美味しいっ、これぞパン!
パン・ド・ミ 」  “食パン”そのまま食べても美味しいけど、やっぱりトーストかな。

イートインも可能で、焼きたてパン作りたてサンドイッチも美味しそうでした。

☆Boulangerie Arelier de Reve
(ブーランジェリー・アトリエ ド リーブ)
目黒区東山1-1-6 風見ビル1階
03(3791)8666
[PR]
by pupusweetsbox | 2005-11-08 17:11 | ★パン(shop)
『MAISON KAYSER』
美味しいクロワッサンが食べたくて『MAISON KAYSER』へGO!
d0041548_11153782.jpg

いつもはデパートで買っているのですが、高輪にある本店に行ってきました。
“本店のみ販売”のパンもあるのですが、結局いつものお気に入りを選んでしまいました。

d0041548_11212952.jpg
(右奥から時計回り)
ヴィエノワーズ ナチュール
ノワ レザン
パン オ フロマージュ
ミニ パン オ レザン
クロワッサン




軽くトーストするとパリっサクッとするクロワッサン。バターの香りが美味しさをそそります。
パンオレザンはレーズンとカスタードが生地に織り込まれていて、オススメです。
お店で買うと焼きたてが買えるのが嬉しいですよね、この日もパンオフロマージュが焼き立てでした、lucky!
パンのほかにも、ケーキやサンドイッチ、キッシュなどがあります。
[PR]
by pupusweetsbox | 2005-10-29 01:15 | ★パン(shop)
『金麦』
d0041548_2023714.jpg
白金・プラチナ通りから少し外れたところにあるパン屋さん『金麦』。地元ではかなり有名なお店だそう。ディニッシュ系やハード系のパンがたくさんあり、どれにしようか選ぶのに時間がかかってしまいます。


d0041548_20254392.jpg


    迷った挙句選んだのはコレ→





(右から時計回り)
ソーセージ サクッサクのデニッシュ生地で巻かれています。
パン・オ・レ ふわふわでミルクのほのかな甘味がとっても美味しいです。
アールグレー オススメの一つがコレ 名前の通り「アールグレー」の味がします。なかのふわもち感と外のパリッと感が絶妙!
チーズフォンデュ ハイジ系のパンが大好きで、その上焼きたてだったのでコレだけは即決めでした。

ちなみに次の人(テニスラケットを持った男の子)は迷わずサンドイッチと牛乳を買い、イートインスペースで早速に頬張ってましたぁ。
[PR]
by pupusweetsbox | 2005-10-24 20:35 | ★パン(shop)
『opatoca』
opatoca』(オパトカ)の「空路4時間」です。

d0041548_192115.jpg答えはコレです→
“あんぱん”
名前の由来は、沖縄産の黒糖で煮た北海道産の小豆=餡。沖縄から北海道まで飛行機で4時間だから「空路4時間」だそう。奥深いのか・・・?!
パンの中身にするにはもったいないくらい美味しい餡です。



d0041548_1911466.jpg松井のバット」(右)見てのとおり長~いバゲットです。外はパリッ中はフワ、何もつけずに食べれちゃうほどパンの美味しい味がします。

リス組さん」(左)クルミパンです。胡桃ってリスの好物なのかなぁ?白神こだま酵母パンならではのやわらかさともっちりさが美味しいです。
[PR]
by pupusweetsbox | 2005-09-20 01:14 | ★パン(shop)