カテゴリ:☆お料理( 6 )
『ポンデケージョ』
なんだかむしょうに食べたくなっちゃいました。焼きたてが一番美味しいから、オーブンからだしたらすぐにモグモグモグ、もちもち感がgood!
d0041548_23285750.jpg
                    『ポンデケージョ
お友達のホームパーティーで必ず焼きたてが登場し、それがとても美味しかったんです。思い出の味に少しは近づいたかなぁ?
[PR]
by pupusweetsbox | 2006-07-24 23:34 | ☆お料理
『焼カレーパン』
残ったカレーをどうしよう?!
カレーうどん・カレードリア・カレーパスタ・・・悩んだ結果、大好きなパンに。
思いたってからパン生地を作り(といっても簡単即席生地ですが)、主役?残り物?のカレーを詰めて、オーブンへ。
d0041548_14212567.jpg
形はちょっといびつですがなかなか美味しく焼きあがったのでは?お腹がすいてから作り始めたので、オーブンの前をウロウロしちゃいました。
たまにはカレーパンっていいかも。美味しかったです。
[PR]
by pupusweetsbox | 2006-04-06 10:23 | ☆お料理
タイ土産
Thailand土産が届きましたぁぁぁ。その中に入ってた一つがコレ↓
d0041548_11351999.jpg
                 炒め物の素 & 焼き飯の素
                ポークコンソメ & チキンコンソメ(もちろんタイ風)

なんでパッケージに原付バイクの絵なんだろう?!やっぱりバイクはタイのシンボルなのかなぁ。どうみても調味料とバイクって変わった組み合わせ、でもなんかカワイイっ。

タイ料理が大好きな私にはうってつけのプレゼント、ウフフフ。
でもちょっと困ったことに・・・・このパッケージすべてタイ語なんです。一部は英語で書かれているんだけど、肝心な作り方は????です。
あっ、これって所謂タイのコンソメみたいなものなんだ~。炒めても、スープにしてもO.Kってことね。よぉく見ると、チキンフレーバーとポークフレーバーでした。
楽しみ、何をつくろうかなぁ~。今度は“お家で作るタイ料理”をレポートしまぁす。

どうもありがとね☆
[PR]
by pupusweetsbox | 2005-11-15 11:49 | ☆お料理
ホットサンドイッチ
d0041548_1511149.jpg
荷物を整理していたら、昔買ったホットサンドメーカーを発見。

買ったころは嬉しくてなんでもホットサンドにして食べてたなぁ~と思い出し
早速使ってみました。


d0041548_0402476.jpg
サンドイッチ用パンとタマゴサラダ&ツナ・チーズを用意。
・・・ただはさむだけです。
なんでなんでしょう?
トーストしたパンをサンドイッチにするのとは違って、美味しく感じるんですよね。


今度は何をサンドしようかなぁ~、これからひそかにブームが来そうです。
オススメの具、教えてくださぁい。
[PR]
by pupusweetsbox | 2005-08-09 13:10 | ☆お料理
チャーシュー作り
2日前から冷蔵庫で眠っていたお肉の塊が“チャーシュー”になりました。

作るきっかけになったのは『作りたGirlの★ビーズとガラスとお菓子★ 』に載っていた「感動のチャーシュー」があまりにも美味しそうだったからです。
「★レシピ★感動のチャーシュー」を参考に作りました。

d0041548_23584866.jpg 

ラーメンの具として焼き始めたのです・・・が



d0041548_03118.jpg


白髪ねぎとカラシを添え、ビールのお供になりました。
本当に具にするにはもったいないくらい美味しくできました。
早くもアンコールかも。


じゃぁ、チャーシューラーメンは?
もやし・にら炒めがのった野菜ラーメンになりました。
[PR]
by pupusweetsbox | 2005-06-12 23:44 | ☆お料理
巻き寿司教室
祖母の一番のお得意料理は“巻き寿司”
85歳の今でも、友達や家族に頼まれるといとも簡単に作るんです。

その巻き寿司を孫3人が教えてもらうことになりました。
朝11時から祖母のお家で教室開始。
といっても、具(焼きアナゴ、かんぴょう、卵焼き、ほうれん草、煮椎茸、手作りカワハギのおぼろ)、それから6合の酢飯が全部準備されていて、実は巻いただけなんです。
巻くだけでも大変だったんですが・・・。
ちょうど12時ごろそれぞれ2本ずつ巻き、昼食に。

d0041548_21495863.jpg

自分で巻いたものを食べたのですが、もちろん美味しい具材なので満足です。




おばあちゃん、どうもありがとう。
今度はぜひ具の作り方を教えてくださいね。
[PR]
by pupusweetsbox | 2005-06-11 22:58 | ☆お料理