カテゴリ:♪日記( 48 )
さくら・桜・サクラ
目黒川沿いの桜がぽかぽか陽気に誘われ咲き誇っています。
d0041548_053594.jpg

d0041548_0551083.jpg

d0041548_0552586.jpg

今週・来週の週末は桜祭りが開かれたり、川沿いのcafeやrestaurantがプチ屋台でお洒落にお花見を盛り上げてくれるんだそうです。夜はライトアップされて素敵な夜桜が楽しめますよ。
[PR]
by pupusweetsbox | 2007-03-31 00:47 | ♪日記
『老松』
d0041548_21573729.jpg
京都・北野の『老松』で和菓子作りを体験してきました。もちろん初めてでドキドキ!

d0041548_2159430.jpgお教室では生菓子を5つ作ります。まず菓子職人の方が丁寧に和菓子の歴史・材料・工程を説明してくださり、その後作り方を教えてくれます。
使う道具は主に「手」とへら・茶巾・型抜き(木の角)、材料は「こなし」と呼ばれるかために炊いたこし餡に小麦粉を混ぜたものと、軟らかい白餡。


d0041548_220979.jpg
作るものは時期によってかわり(お店では2週間おきにかわるそうです)、今回は梅・椿がお題です。
職人さんが作ったものが本日のお手本に・・・


d0041548_2282756.jpg
頑張って、頑張って作った力作?です。
時間がかかりすぎ先生にお手伝いしてもらい、全く季節感のない「紅葉と菊」ができました。



d0041548_22124285.jpg
一つは作りたてをその場でお抹茶と共にいただきます。
見た目は・・・ですが、お味はとっても美味でした。


d0041548_2218105.jpgd0041548_22182121.jpg

一緒に行ったお友達達の作品。みんな初めてなのに、上手なのはセンスの違い?
お菓子といってもケーキを作ったりするのとは別物、とても楽しくよい勉強になりました。

d0041548_22273052.jpg

帰りに北野天満宮梅苑に立ち寄り、舞妓さんを見かけてさらに京都を感じました。
[PR]
by pupusweetsbox | 2007-03-02 02:02 | ♪日記
Birthday Lunch
恒例のBirthday Lunch! あっというまに一年が経ち、順番がまわってきました。
お店は前から気になっていた『RISTORANTE KIORA』(リストランテ キオラ)をリクエスト。
おしゃべりとお食事を楽しみたくて“写真はなし”だったのですが、お友達とお店からのサプライズに思わずカメラを取り出しました。
d0041548_0344197.jpg
          りんごの赤ワインコンポートシナモンのアイスパイ(左) 
          キャラメルのアイス(右) 
          フルーツのワインジュレ添え(中央)
イタリア語で「お誕生日おめでとう」と添えられたプレートが運ばれ、思わず “わぁ!” って童心に戻って喜んじゃいました。いくつになっても、嬉しいですね。

美味しいお食事と粋なプレゼントと今年も素敵なお祝いをありがとうございました。


☆RISTORANTE KIORA
(リストランテ キオラ)
港区麻布十番3-2-7
03(5730)0240
[PR]
by pupusweetsbox | 2007-01-21 00:50 | ♪日記
プレゼント!
明けましておめでとうございます。

前回の更新から2ヶ月半が経ってしまいました。忙しいやら何やら・・・でblogから遠ざかっていました。そんなときに思いがけないプレゼントが届き、思わずカメラを手にしてこれはupしなくては!と久しぶりの更新となりました。

d0041548_0354140.jpg

1月がお誕生日で、アメリカ在住の友達からのBirthday present です。家に帰ったら長旅でちょっと疲れた感じの小包が置いてあり、差出人を見た瞬間に中身が想像できちゃいました。お菓子友達でもある彼女作の美味しいクッキーに、グラノラがかわいくラッピングされていていました。

「楽しみながら作りました」とのコメントに、忘れかけていた作る楽しさを思いだしました。
blogの復活・お菓子作りのきっかけも一緒にプレゼントに入っていたのかも、どうも有難うございます。

今年はちょっとずつでも作ってみようかな。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by pupusweetsbox | 2007-01-17 01:03 | ♪日記
作品 『カレー皿』
少しまえですが久しぶりに土いじりをしてきました。前回陶芸初体験をしたお教室では月替わりで季節のものなど決まったものを作ることができます。今回は『カレー皿』ということで、作ってきました。

d0041548_10421438.jpgd0041548_10422810.jpg

     前回の器よりは良いできだったな、と自画自賛。
     上薬を変えただけで全然違う雰囲気になるんですね。

d0041548_10425251.jpgd0041548_1043876.jpg

     前回も一緒に器をつくり、今回も大好きな鳥印を押したお皿を。
     完成日のお夕食はもちろんカレーだったそうです。

d0041548_10435657.jpgd0041548_10441181.jpg

     初めての陶芸・・・・なのにすごく手際よくて一番に完成し、
     先生から初めてとは思えないとお褒めの言葉をいただいてました。


日常に使える器を自分で作れるってとっても楽しいですね。今度は轆轤に挑戦したいねって、みんなで意気込んでます。
このカレー皿をみて参加者が増えました、今度は4人?!
[PR]
by pupusweetsbox | 2006-10-17 00:17 | ♪日記
プリザーブドフラワー
大阪旅行中・・・
お友達が始めたプリザーブドフラワーのお教室に飛び入り参加してきました。
d0041548_23334031.jpg
                   サシェ グリーンアレンジ

先生にいっぱい手伝ってもらいなんとか完成しました。どうですか?我ながら初めてにしては上出来かなぁと大満足の作品になりました。

お教室に通っているお友達は今回フォトフレームを作っていました。お母様にプレゼントだそう。素敵ですよね。
d0041548_2348340.jpg


とっても楽しくてもっと色々なものを作りたくなっちゃいました。
[PR]
by pupusweetsbox | 2006-05-31 23:48 | ♪日記
『台湾土産』
留学時代に一緒に勉強していた台湾人のお友達が家族で日本旅行にやってきました。
彼女が帰国する3ヶ月前くらいに生まれたDavidsonがもう3歳に・・・。最近両親から英語を習い始めたようで、“My name is Davidson, I'm three years old.”ですって。子供ってすごい!私たちはというと・・・忘れかけたつたない英語で留学時代の思い出話や近況をおしゃべりしました。とっても懐かしくて、楽しいひと時でした。。

d0041548_14151670.jpg
台湾のお菓子をお土産に。

鳳梨酥


d0041548_14184820.jpg
チーズ風味のケーキの中にフルーツのジャムがはいっていました。
「冬瓜醤・鳳梨醤・奶油・高級麺粉・糖・蛋・麥芽・奶粉」
で作られてます。
チーズってあってるのかな?
フルーツはなんなんだろう?
ご存知の方おしえてください。


「ディズニーランド・河口湖・富士山・東京観光&ディナークルーズ」というツアーで、GW最終日にディズニーランドに行ったらしく人の多さにビックリしたみたいですが、とっても満喫・満足だったようです。日本を知ってもらえるって嬉しいですね。

今度は台湾を案内してくれるそうで、10月あたりは季節もいいからと計画を立ててくれてました。絶対に行くからね。
[PR]
by pupusweetsbox | 2006-05-11 02:25 | ♪日記
『つつじまつり』
毎年恒例の文京区根津神社の『文京つつじまつり
2000坪のつつじ苑には3000株もの色とりどりのツツジが咲き誇っていて、品種も50種ほどあるそうです。早咲き・遅咲きがあるため、4月上旬から開かれているのですがまだまだ見ごたえ充分でした。
d0041548_1154161.jpg
d0041548_1159710.jpg
d0041548_11543837.jpg
d0041548_11592878.jpg

GW中はすごい人・人・人・・・・境内にはお茶屋さんなどもあり、根津界隈のmapが配られていて、歴史探検をされている方も多かったです。
[PR]
by pupusweetsbox | 2006-05-06 11:55 | ♪日記
葉桜になる前に・・・
実家の桜の木も先週末、満開を迎えました。
d0041548_17443643.jpg
でもすごい強風で桜吹雪になってしまうのは寂しいと思い、切ってきちゃいました。
『桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿』・・・ってことは私は○○?
d0041548_17562133.jpg

d0041548_17484092.jpg

千鳥ヶ淵や目黒川沿いにお花見に行ってきたのですが素晴らしさが伝わる写真がなかなかなくて・・・。

みなさんはどこの桜を楽しまれました?もしかして花より団子(お酒)かしら?
[PR]
by pupusweetsbox | 2006-04-03 17:54 | ♪日記
『梅』 駒沢公園
なんだか運動不足だなぁ・・・と駒沢公園へウォーキングに行ってきました。といっても、傍から見たらただのお散歩?!

ジョギングコースを歩いているとなにやらお花見をしている一角がありました。『梅』です。
紅・白・ピンクと品種の違う梅の木が数十本。色分けるなんて・・・ちょっと恥ずかしけど。梅が咲き始めると春はもうすぐそこまできてるって実感できますね。
d0041548_14523469.jpg

d0041548_14481640.jpg
                         紅梅
d0041548_14485334.jpg
                         白梅
d0041548_14493058.jpg
                        ピンク
d0041548_1450423.jpg
                         枝垂梅
 
[PR]
by pupusweetsbox | 2006-02-24 14:42 | ♪日記