カテゴリ:♪美味しい一枚( 10 )
『Tea Party』
焼きたてスコーンを食べたもらいたくて『Tea Party』をすることに。
・・・とは言っても時間はちょうどお昼どき、スコーンが主役ってちょっと変ですよね。

d0041548_160798.jpg
スコーン

お友達がみえてからオーブンに入れたので、焼き上がりを待ち構えてました。


d0041548_16165245.jpg
ジャム (左から)

沢屋 ストロベリージャム
Sarabeth's Orange Apricot
St.Cousair りんごジャム
Melone 鳴門きんときジャム

写真には載ってませんが、
クロテッドクリームも。


d0041548_16171138.jpg
ハム&チーズ

スモークドブリーがひそかに人気?!



d0041548_16127.jpg
パンプキンサラダ

ポテトチップと一緒に食べるとなかなかいい感じです。


d0041548_162214.jpg
スピナッチサラダ
with ハーブチキン

バジルペーストをアクセントに。


d0041548_16193331.jpg
クレーム・ダンジュ

食後のデザートに、甘酸っぱいラズベリーソースでさっぱりと。


d0041548_16203332.jpg
プティフール

バニラクッキー
チョコレートマドレーヌ
キャラメルミルクティークッキー


忘れられてしまいそうですがあくまでも、『焼きたてスコーン』が主役です。
おしゃべりをしながら“紅茶 → コーヒー → 紅茶”と楽しいtea partyでした。
[PR]
by pupusweetsbox | 2006-04-01 16:00 | ♪美味しい一枚
『Caramel Tea』
“美味しい・オススメ” → “美味しいみたいよ” → ・・・・ と人伝いに聞き、手元に届いた『Tea Club』の「Caramel Tea
d0041548_13472055.jpg
教えてくれて一緒にオーダーしない?と誘ってくれたお友達より一足お先にいただきました。
d0041548_1348227.jpg

牛乳で軽く煮たたし、お砂糖をちょっぴり入れ、シナモンを添えて。部屋中甘~い香りに包まれますよ。

・・・・・今までにいただいた“キャラメルティー”とは全然・全く違います。一言でいうと、キャラメルを食べているみたい。紅茶って一瞬忘れちゃいます。すごく濃厚で、香りがとってもよいのです。コレをクッキーやケーキに加えるだけで、しっかりキャラメル風味になるな、うん。あっ、でも決してしつこくはないですよ。この一杯で至福のおやつタイムになります。

もちろんストレートでも美味しくいただけます。
[PR]
by pupusweetsbox | 2006-03-21 10:38 | ♪美味しい一枚
『沢屋のストロベリージャム』
何週間か前の「日経新聞土曜日版 NIKKEIプラス1」で“朝食におすすめのジャム”ランキングで1位だったのが『沢屋 ストロベリージャム』
d0041548_21183892.jpg
この記事を読むまでこれほど有名だとは思ってもいなかったので (ホント失礼ですよね、ごめんなさい)、すごく嬉しくてupしました。国産の果物だけを使い無添加で、ジャムというよりはイチゴを軽く煮ただけの味も食感もフレッシュさが残っているものです。

d0041548_21344184.jpg
このジャムだけは別格!!
絶対トーストとセットじゃなきゃイヤなんです。

ヨーグルトやデザートのトッピングに美味しいとわかっていても、
やっぱりトーストと一緒が一番。



一年を通して50種類近くのジャムが作られていて、その時期の旬が瓶にキュッと詰まっているんです。
[PR]
by pupusweetsbox | 2006-03-05 00:18 | ♪美味しい一枚
『キャラメルコーン 桃味』
桃の節句の期間限定・キャラメルコーン『桃味』
d0041548_11351457.jpg
かわいいパッケージに惹かれて、思わず・・・・
ほんのり桃の香りです。
こんな小粋な期間限定品って日本だなぁ~。

でもキャラメルコーンは赤い袋のオリジナルが一番・・・ですね
[PR]
by pupusweetsbox | 2006-03-04 11:37 | ♪美味しい一枚
パエリア会!
『パエリア会』と題したメールをもらい、ランチ時にパエリアをご馳走になりに行ってきました。本場スペイン人仕込のパエリアで、もちろんお鍋も本物。

d0041548_11133573.jpg
パエリア

あさり・エビ・いか・鶏肉・赤&緑ピーマン・玉葱・・・
美味しいスープで炊かれてたサフランライスはやわらかくふっくら。
言わずとも・・・絶品!


d0041548_1118424.jpg
生ハムのサラダ

特性のバジルドレッシングで


d0041548_11195989.jpg
パスタサラダ

全員で「コレ教えてぇ!」と絶賛の一品、オリーブや香味野菜を刻んでパスタとあえたものです。ドイツ人のお友達からの教えてもらったそうで、もちろんコピーしてもらったレシピは英語でした。
さっそく材料集めて作るぞ!


d0041548_11254979.jpg
ガーリックラスク
ブリー&Orange Apricot



d0041548_11314832.jpg
よもぎケーキ

本家本元のよもぎケーキ。
どうしてもコレだけはうまく作れず、今回もただひたすら「やっぱり本元のは美味しい~」とぼやいてしまいました。


いつもいつも美味しいお料理でおもてなしてくださってありがとうございました。
ご馳走様でした。
[PR]
by pupusweetsbox | 2006-01-18 11:22 | ♪美味しい一枚
フグ・ふぐ・河豚
年末の大阪旅行のなかで途中3日間ほど下関に行ってきました。
なぜって?祖母(下関出身)の妹いわゆる大叔母さんたちがいるので年末のご挨拶に、東京からだと6時間?くらい掛かるのですが、大阪からだと半分なので思い切っていってきたのです。
その話をしたら、みんな揃って聞くのが「ふぐ食べた?」なんですよね。・・・ということで、撮ってきた写真をupすることにしました。

d0041548_1182321.jpgてっさ

知り合いのふぐ屋さんに注文するそうで、お家で待っていたら「チリン・チリーン」(ピンポーンじゃないですよ)と届いたのがこの大きなお皿。

奥 遠江(とうとうみ) 薬味(紅葉おろし・あさつき)


お箸でザーッと取って、紅葉おろし、薬味ネギをのせ特製ポン酢にちょっとつけて、パクっ。歯ごたえとやわらかい味で、お・お・おおっっっいしぃ~!淡白なのに味わい深くて・・・王様ってよばれるのも納得だわ。
遠江もコリコリ噛めば噛むほどふぐの味が。

3人でお腹いっぱい食べたのですが食べきれなく、『てっちり』は次の日に・・・。
次の日の朝食は、食べきれなかった『てっさ&遠江』で ふぐ雑炊
d0041548_11393256.jpg
ふぐの身でお出汁をとるって!実は今までお雑炊ってそれほど興味あるものではなかったのですが、コレは全くの別格。遠江のゼラチン質がとろっとして、でも皮がこりっ。お塩でちょっと味つけしただけというのに、濃厚な味には恐れいりました。

d0041548_11433953.jpg てっちり

前日たどり着かなかったお鍋が登場。白子をお鍋に入れて、ふぐの身と同じように食べるんです。トロトロ・ほわほわ、もう何もいえませんでした。白菜も白ネギもやっぱり他のお鍋とは違うんですね、お味があって美味!


年末のご挨拶と称しながら、「ふぐ三昧ツアー」となってしまいました。
至福のひと時でした、ご馳走様でした。
[PR]
by pupusweetsbox | 2006-01-16 11:17 | ♪美味しい一枚
たこ焼きパーティー  July 1
Cさん(大阪出身)のたこ焼きパーティーに招待されました。

大阪育ちにとっては、たこ焼きって響きにそそられてしまいました。
王道の大タコいり、チーズ入り、生地にお醤油をたらした醤油味といろいろなたこ焼きを頂きました。たこ焼きパーティーですが、それだけではないんです!サラダも和風、イタリアン、にシーフードと全く違う3種類、それに手作り焼き豚と豪華な食卓でした。

d0041548_2355733.jpgd0041548_2361440.jpg


d0041548_2353891.jpgd0041548_2344877.jpg







関西出身2人と関東出身2人、おもしろいくらいに文化が違ったり、言葉が通じなかったりするんですよね。お好み焼きを切り分けるときのきり方、酒の肴=“あて”と言ったり・・・。こんな会話をアメリカの地でするなんて変な感じですね。

デザートにこちらも手作りチーズケーキとフルーツヨーグルト。お腹がいっっっっぱいになるまで頂きました。最後はたこ焼きお土産用に焼いてくださったんです。もう至れり尽くせりってこのことですね。

とっても美味しかったです、ご馳走様でした。
[PR]
by pupusweetsbox | 2005-07-13 23:29 | ♪美味しい一枚
本格 Paella (パエリア)  June 29
アトランタ滞在中お世話になったH家での晩餐はMさん特製のパエリアが登場。
d0041548_1257946.jpg


夕方遅くまで一緒にお買い物に出ていたのに、帰ってから「そろそろ作ろうか~」と始めたら、手際よくパエリア鍋が厳選された具材でいっぱいに。スープを足しながら、弱火でコトコト?グツグツ?あっという間に出来上がっちゃいました。
作りながらレシピとコツを教えてもらったので、パエリア用のお米を買って帰ってきました。今度挑戦してみようっと。

シャンパーニュをあけ、パエリアとアスパラ&ベーコンのグリル、バジルドレッシングのサラダを食べて飲んでとしていたら、12時近くになってしまいました。
とっても楽しいひとときでした。

ご馳走さまでした。
[PR]
by pupusweetsbox | 2005-07-12 13:04 | ♪美味しい一枚
ヘルシーお好み  June 26
今回滞在中お世話になったKちゃんY君夫婦が「ヘルシーお好み」を作ってくれました。

お好み焼きのつなぎは小麦粉ですが、その代わりに豆腐と大根おろしを使うまさにヘルシーでとっても軽いお好み焼き。

d0041548_14303271.jpgさらに上に大根おろしをたっぷりのせ、刻みシソ(自家栽培)ポン酢をかけていただきます。

とっても美味しかったです。今度チャレンジしてみよーっと。

ご馳走様でした
   &
お世話になりました。
[PR]
by pupusweetsbox | 2005-07-09 01:43 | ♪美味しい一枚
Home-made Hamburger  June 23
学校のお友達が、Lunchに招待してくれました。
d0041548_518556.jpg


d0041548_527381.jpg
にんじんやマッシュルームのみじん切りが入ったパテをBBQグリルで焼き最後にのせたスライスチーズがとろっとなったらO.K。
バンスはアルミで包み一緒にグリルで温めておいきます。



Nさんお手製ハンバーガー完成!!
レタスとトマト、ピクルス。トマトはだんな様の丹精こめて作られた自家製!
d0041548_5435495.jpg


とっても美味しかったです。ご馳走様でした。

私にも、1週間後に帰国されたまさみさん、たくさん&奥さんにも素敵なアトランタの思い出になりました。どうもありがとうございました。
[PR]
by pupusweetsbox | 2005-07-06 12:54 | ♪美味しい一枚