カテゴリ:★お気に入りのお店( 61 )
ahill
西麻布にある鉄板焼きフレンチ『ahill』に行ってきました。
オススメのお店というだけあってその日も満席状態、残念ながらカウンター席にはすわれませんでした。でも、しっかり楽しんできました。
メニューはアラカルトとその中から選ぶプリフィックスコースがあります。今回はいろいろ食べてみたかったのでアラカルトから選びましたが2つに分けて盛り付けてくださいました。

d0041548_13521872.jpg
アミューズ
ハマグリとコンソメジュレ
旬のものってやっぱりいいですね。


d0041548_1351288.jpg
本日の前菜
ホワイトアスパラのソテー
旬なお野菜って本当に味があって美味しいですね。
素材を第一に調理されていてほんのり甘く最初の一口目からご満悦!


d0041548_13525167.jpg
パン
どのソースにも合うのはフランスパンならではですね。


d0041548_1353223.jpg
牡蠣のソテー 
牛山ベーコン・ほうれん草添え

プリプリ感が残っていてベーコンの塩味が絶妙。


d0041548_1354250.jpg
フォアグラのソテー、イチゴ・りんごとバルサミコのソース
まわりはカリっと中は・・・表現に困りますが、美味しかったです!


d0041548_13574171.jpg
宮崎県都城 中村牧場直送 
特選牛サーロインステーキ50g

50gからオーダーできるので、ほんの一口頂きました。お好みでおろしポン酢、柚子コショウ、ゲランド塩、わさび醤油でどうぞ。
柚子コショウが霜降りのお肉をさっぱりとしてくれて、お気に入りに。


d0041548_1402042.jpg
特製ハンバーグ赤ワインソース
メインのステーキを二人で50gにしたわけはこのハンバーグも食べたかったからです。
だって・・・・都城牛、フォアグラ、ブランド豚を混ぜたハンバーグなんですもの、食べておかなきゃ。美味しい!でもフォアグラはソテーで十分だったなぁ。


d0041548_1475229.jpg
ahillカリー 
自家製福神漬けをそえて

コースのしめにでてくるカリーは鉄板で作るドライカレーに
ルゥーとアクセントに刻み葱がのってきます。
自家製福神漬けがすごく美味しくて、どうやって作るのか知りたくなりました。

さすがに好きなものばかりを選んでしまったからかなり偏ってました。

すべてを鉄板で作るってことは素材がよいから出来ることなんだろうなぁ。今度はカウンターでシェフの方とお話しながら味わいたいです。

☆ahill
(アヒル)
港区西麻布4-22-10 
03(5766)2020
[PR]
by pupusweetsbox | 2007-03-23 01:31 | ★お気に入りのお店
『FIRE HOUSE』
ちょっとアメリカンな気分に!

本郷にある『FIRE HOUSE』はアメリカで食べた味を日本でも、とオーナーが研究を重ねてオープンしたハンバーガーショップ、お店に一歩はいるとそこはアメリカの田舎のお家みたいな雰囲気です。
d0041548_140024.jpg
                    AVOCADO BURGER
アボカドとビーフパテを天然酵母で作られたバンズではさみ、味付けはシンプルにマヨネーズとマスタードのみ。ケチャップを使わないのもオーナーのこだわりだとか。サイドのポテトとピクルスもなくてなならない存在ですね。大きさはアメリカンサイズではなく、ジャストな食べやすい大きさになってます。

トロッとしたチーズのMOZZARELLA MUSHROOM BURGER や スパイシーなCHILI CHEESEBUGER もおススメです。APPLE BURGERは・・・お店で人気のようなのですが、まだ未体験の味。

お隣では素敵なおばあ様二人、後ろでは学生さんが・・・と世代を問わず食されていて、本郷ならではの光景なのかな?なんて勝手に思ってました。

to go もdelivery(お店から半径2.5km以内)のサービスもあるみたいで、気軽にランチやお夜食にできちゃうんですよね。


☆FIRE HOUSE
(ファイヤーハウス)
文京区本郷4-5-10
03(3813)6044
[PR]
by pupusweetsbox | 2007-02-05 02:04 | ★お気に入りのお店
『銀之塔』
少しずつ秋らしくなり、暖かいものが恋しい季節になりましたね。

d0041548_22394985.jpg
銀座・歌舞伎座裏の『銀之塔』のシチューで食欲の秋を満喫してきました。
昔ながらのレトロな店構えで“ほっ”とくつろげる素敵なお店です。


d0041548_2213055.jpg
シチュー(タン&ビーフ)
小鉢3種
ご飯



土鍋でぐつぐつと音を立てながら運ばれてくるシチューはビーフ・タン・ミックス(タン&ビーフ)ヤサイの4種類あり、お肉がお箸で切れちゃうくらいやわらかく煮込まれてます。ジャガイモやにんじんなどお野菜もしっかり食べれて、小鉢はひじきなど“お家ごはん”ぽく体に良いお食事がいただけます。夏はこれにアイスクリームのサービスがありました。

先代さんが役者さんのためにスタミナのあるものをとパリの「トゥール・ダルジャン」で修行し、日本風にアレンジして生まれのがこのシチューだそうです。ちなみに店名は「トゥール・ダルジャン」を日本語に訳して、『銀之塔』なんですって。


☆銀之塔
(ぎんのとう)
中央区銀座4-13-6
03(3541)6395
[PR]
by pupusweetsbox | 2006-10-21 01:02 | ★お気に入りのお店
『Keshiki』
日本橋にそびえたつMANDARIN ORIENTAL TOKYO(マンダリンオリエンタル東京)。その最上階にあるダイニングレストラン『KSHIKI』(ケシキ)はお店の名前のとおり東京が一望でき、お天気が良いと富士山までもが姿を現します。オールデイダイニングと称され、気軽にランチをいただくことができます。

d0041548_2173418.jpg
バター
オリーブオイル
リコッタチーズ



d0041548_218945.jpg
バゲット
クルミとレーズン


ホテル1階「マンダリン オリエンタル グルメショップ」で
ペストリーをお土産にしてもいいかも。


d0041548_218294.jpg
New England clam chowder

つぶ貝、ゆりねが使われていてアジアンテイストに。


d0041548_2185446.jpg
上から
チリソース
カレーオイル
ラー油


オリエンタル風タバスコたち
カレーオイルはクセになる美味しさです。


d0041548_2191552.jpgHalf and Half Pizza
手前から
ローストベジタブルとバーニァカウダソース
ポルチーニ茸とブルーチーズのフォンデュ風ソース 

5種類のピザの中から2種類を選べ、以前来た時はゴーヤを使ったピザもあったような・・・。


d0041548_2192842.jpg
上から
バーニァカウダソース
ブルーチーズソース



d0041548_2195215.jpg
Chef's Dessert
パッションフルーツのムースと青りんごのソルべ



d0041548_21103638.jpg
Chef's Dessert
アーモンドのタルト、ピスタチオクリーム添え


ピザは一緒のものをオーダーしたのでデザートは違うものを。



ピザがメインの「Delight Lunch」の他に、キッシュ・サラダ・チャイニーズスプーンアペタイザーと本日のお魚orお肉が一枚のお皿に盛られた大人のお子様ランチのような、「Smart Lunch Plate」もあります。

オリエンタルな雰囲気で気分転換に・・・・。


☆KSHIKI
(ケシキ)
マンダリンオリエンタル 東京 38F
[PR]
by pupusweetsbox | 2006-10-15 21:34 | ★お気に入りのお店
みつ蔵
信州・蓼科に行ったら必ず行くのが『石挽臼 手打ちそば みつ蔵』。もちろんお蕎麦が美味しいのですがそれ以外に美味しいお料理がたくさんあるんです。

d0041548_83446.jpgたまご焼き (ハーフ)

普通サイズはこの倍!
ふわふわでほんのり甘いたまご焼きはおろし大根を添えて。
甘めなたまご焼きが苦手でもこれだけは食べれちゃうっていうほど。


d0041548_8342174.jpg鴨陶板焼

熱々の陶板が運ばれてきます。
煮えたぎった甘いしょうゆダレに鴨と葱が・・・。
粉山椒or七味をふって。


d0041548_8344291.jpg
天せいろ

打ちたてのお蕎麦はこしがあり、ツルっといただけちゃいます。
てんぷらは旬なお野菜をメインに。


その時期の旬をおそばにした変わりそば も絶品。柚子切りそばや、青じそ切りそばなど・・・何が出るかは行ったときのお楽しみです。
このほかに、蕎麦がき汁粉・そばプリンとデザートもあり、せいろを1枚にして蕎麦がき汁粉を頂くのもいいですよ。

シーズン中(7・8月)の夜は5:30~のopenです・・・が、4時すぎからぽつぽつ人が集まり、あっという間に行列ができちゃいます。今回は1時間待ち、でも待ったかい有でした。


☆みつ蔵
(みつくら)
長野県茅野市北山4035-228
0266(78)2278
[PR]
by pupusweetsbox | 2006-09-05 08:34 | ★お気に入りのお店
『平河町 川澄』
永田町にある天麩羅のお店『平河町 川澄
以前テレビで紹介され気になっていた、自家製無農薬野菜を使った旬の天ぷらがいただけるお店です。
その頃お友達が、“同級生からお店のメニューを英語で作って欲しいと頼まれたの”って話をしていたのです。よく聞いてみる、なんと私が行きたかったお店だったんです。こんな偶然って!!・・・ということで行ってきました。

お昼時オススメのメニューはコレ
d0041548_1212913.jpg
                   特製天丼かわすみ膳
ご主人こだわりの揚げたて天ぷら(エビ、とれたての旬野菜)をあっさりとしたタレにくぐらせ、おどんぶりでなくシックな器に盛られてきます。予めご飯の量を聞いてくださるので、夏の暑い日でも食べれちゃいます。無農薬野菜を使った香の物もとっても美味しいんです。
d0041548_12553341.jpg
                       天ぷら膳
カラっとした揚げたてを天つゆか天然塩で。お野菜はその時採れたものを使うため、日によってかぼちゃの種類が違ったりするんでって。この日は・・・ホクホクっとしたかぼちゃ(名前わすれちゃったぁ)でした。

夜はご主人オススメのお酒と一緒に。

場所柄、外国人のお客様が多くお友達が作った英語メニューが大活躍だそう。寿司・すき焼きに続いて、天ぷらも世界に通じるメニューなんですね。


☆平河町 川澄
(ひらかわちょう かわすみ)
千代田区平河町2-2-3
03(3556)3260
[PR]
by pupusweetsbox | 2006-08-25 02:06 | ★お気に入りのお店
『玉ひで』
d0041548_0345234.jpg人形町です。
久しぶりに『玉ひで』の親子丼に並んできました。
相変わらず13時まで行列が出来ていて待つこと約30分、
ようやくお店に入ることができました。

(なんとなく写真が歪んでる?
  ・・・気にしないでください)


お昼の親子丼メニューはお昼のみのリーズナブルな「とく親子丼」と、軍鶏を使ったメニュー3種類の明治の味をそのままな「元祖親子丼」と、当主・料理長のみがつくる最高の「極上親子丼」鶏レバの入った「もつ入り親子丼」があります。
もちろん軍鶏鍋(すき焼き)・スープ炊き(しゃぶしゃぶ)のコースもいただけます。

d0041548_141726.jpg
極上親子丼

ふるふるの卵と軍鶏のほどよい噛み応えに生卵がポトリ。
どこが違うのかな?極上と元祖って。
卵の仕上がりなのかなぁ。


美味しいから並び、並ぶから美味しいんだろうなぁ。


☆玉ひで
(たまひで)
中央区日本橋人形町1-17-10
03(3668)7651
[PR]
by pupusweetsbox | 2006-08-03 01:21 | ★お気に入りのお店
『Fermier』
気になっていたチーズ専門店『Fermier』(フェルミエ)に行ってきました。愛宕神社のすぐとなりでちょっと怪しげな階段を上っていったところにあります。
d0041548_253965.jpg
200を超す多種多彩なチーズが揃っていて、手作りにこだわったチーズが空輸で運ばれてくるそう。
お店の方がとても親切に好みに合わせたものを選んでくれて、その上ちょっとしたお料理にとアレンジの方法も教えてくれます。好みのものやオススメ品をいくつか選んで試食をさせてもらいながら、気に入ったものを探せます。

d0041548_2322154.jpg(奥) ミモレット エクストラ
/フランス産
ちょっとカラスミに似ていて、ダイスにしてサラダのtoppingにオススメとのこと。
(手前) コンテ ド モンターニュ
/フランス産
小さく切っておつまみに。グラタンやトーストなど火を加えれても美味しそう。

d0041548_2403050.jpg

ブリ ド モー
/フランス産

室温に少し出しただけで、クリーミーになっちゃいます。
ロブションのフィグや五穀のはいったセレアルにのせて、パクっ。


テレビで日本一くさいチーズがあると紹介されていたそうです。
毎回違うチーズを試してみたいなぁ。


☆Fermier
(フェルミエ)
港区愛宕1-5-3
03(5776)7720
[PR]
by pupusweetsbox | 2006-07-19 02:07 | ★お気に入りのお店
『L'ATELIER de Joel Robuchon』
雨の日はお買い物もお食事もできちゃうところがやっぱり一番ですね。久々の梅雨らしい朝から降り続く雨のため六本木ヒルズへ。

L'ATELIER de Joeol Robuchon』(ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション)でランチを頂きました。

d0041548_2359094.jpg
イベリコ豚のリエット

一口でパクッ、濃厚な味で美味しい!


d0041548_23594067.jpg
ブリオッシュ・カンパーニュ・
バゲット


併設のブランジュリーでも人気のバゲットやふわふわのブリオッシュをお食事と一緒に。


d0041548_23553350.jpg
冷たいトマトのガスパチョ 
小さなクルトンを浮かべて


暑い日にはピッタリですね。オリーブオイルとバルサミコ酢がアクセントに。


d0041548_23565253.jpg
スコットランドサーモンのマリネ 酸味を効かせたオリーブとケッパーのマティニョンをのせて

サーモンの濃厚さとドレッシングのさっぱりさが絶妙!


d0041548_01254100.jpg
仔羊鞍下肉を野菜と共にクレピネットに カレーの香りで

カレーオイルでちょっぴりオリエンタルな感じに。


d0041548_0185746.jpg
スズキのポアレ 
ピペラードと共に


アッサリのお魚とパプリカの食感と甘味がとっても美味。


d0041548_023361.jpg
3種のソルベ

バニラ 
ラズベリー 
マンゴー,パッションフルーツ,バナナのミックス


d0041548_0223257.jpg
クレームブリュレ アイスクリーム添え

バニラビーンズいっぱい!


いつもは同じお料理を選んでしまうのですが、この時はびっくりなくらい全くちがうものに。
ちょっとお味見をさせてもらってたくさんのお料理を楽しめちゃいました。


☆L'ATELIER de Joeol Robuchon
(ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション)
六本木ヒルズ ヒルサイド 2F
03(5772)7500
[PR]
by pupusweetsbox | 2006-07-06 00:40 | ★お気に入りのお店
『花開亭』
d0041548_10191411.jpg
『花開亭』はオフィス街の一角にあり25年以上も続いている洋食のお店。店内はカウンターが6席とテーブル席が8席ほどとこじんまりしていて、お昼時はビルの階段、外まで列ができてます。


d0041548_10212695.jpgほろっとお箸できれるまで煮込まれた豚肉と、人参・じゃが芋・玉葱に特製のデミグラスソースをあわせオーブンに入れて10分。お味噌汁とご飯、お漬物が並べられたところにグツグツ音を立てたシチューが運ばれてきます。とっても濃厚なソースは長年使われてきたお鍋からも想像できる味わい深いものです。

懐かしい~を求めてココにくるんだろうなぁ。


☆花開亭
港区西新橋3-1-2
03(3431)2132
[PR]
by pupusweetsbox | 2006-06-30 10:36 | ★お気に入りのお店