カテゴリ:☆お菓子作り( 35 )
『くるみとレーズンのケーキ』
『クルミとレーズンのケーキ』の生地をオーバル型で焼きました。いつもはパウンド型で焼くのですが、プレゼントにするには小さい型のほうがいいかな?

d0041548_17222750.jpg
卵・バター・砂糖・粉が同量の
「カトルカール」をベースに
自家製ラム酒漬けレーズンと
クルミをプラスしました。


d0041548_17335555.jpg
お菓子道具といえば・・・
合羽橋で購入しました。
ほかにもラッピンググッズなども
夕方に行って閉店までうろうろしちゃいました。


合羽橋のお店のほとんどはnetでもお買い物できますが、やっぱりうろうろしながらお店をひとずつまわると思わぬ発見があって楽しいですね。
アメリカ在住のお友達がもうすぐ1wだけ帰国するのですが、時間あるかなぁ~。新発見あり・再発見あり、楽しいだろうな。
[PR]
by pupusweetsbox | 2006-09-29 22:20 | ☆お菓子作り
『プリン』
ここまでオーソドックス(卵・牛乳・砂糖のみ)なプリンは初めてかも。生クリームがはいっているの?といわれるくらい、なめらかでまったりとしてます。
今まで色々なプリンを作っているけれど、遂に究極のプリン?にたどり着いた気がします。
d0041548_21561735.jpg
                         『プリン

最近なんだか卵と牛乳の消費に追われていているのですが、コレを作り始めてからは嬉しくていっぱい作っちゃってます。
[PR]
by pupusweetsbox | 2006-08-29 22:01 | ☆お菓子作り
『フィナンシエ』
久しぶりのお菓子作りは『フィナンシエ』です。
d0041548_1202757.jpg

フィナンシエの決め手となる焦がしバターを作り始めたときからバターの美味しい匂いに誘われ、久々のお菓子作りにドキドキワクワクでした、こんなにも楽しかったっけ?
オーブンに入れてからはその場を離れることができず、顔が焼けてしまいそうになるほどジーっと焼きあがるのを待っていました。
d0041548_1224690.jpg

実はシリコンゴム型はオーブンが200℃以上だとゴムのにおいが生地に移ってしまうと知り、合羽橋にフィナンシエ型を買いにいってきたのです。だからどうしてもコレが使いたくて・・・・。

新しい型もなかなかいい感じに焼けるので満足、もちろんお味も◎でした。
[PR]
by pupusweetsbox | 2006-06-15 01:16 | ☆お菓子作り
『バースデーケーキ いちごショート』
久しぶりの大作?!祖母のお誕生日祝いにショートケーキを作りました。
ケーキ屋さんにお願いしようと思ったのですがGW中でお休みだったりしたので、きゅうきょ夜中から作業開始。ビスキュイだけを夜のうちに焼き上げて一晩おき、朝から(苦手な)デコレーションをして仕上げました。苺がとっても甘かったのでクリームは甘さ控えめに食べやすくしてみました。
d0041548_252396.jpg
ロウソクを立てて「ふぅ」ってしてもらおうと6本立てたら、「6本だけ?」って言われてしまったのです。「歳の数(86本)立てたらケーキケーキが見えなくなっちゃうよ~」と思わず反論。その上去年の祖父のお誕生日にもケーキを作ったし「今回も作ったよ」って言ったら、「作ってもらったかなぁ?」と祖父。しょうがないですよね、お年なんですもの。いつまでも2人元気にいてくれたらそれでじゅうぶんです。

喜んだ笑顔は作ろうと思う原動力ですね。
[PR]
by pupusweetsbox | 2006-05-10 02:37 | ☆お菓子作り
『bagel』
最近なんにも作ってないなぁぁぁ。ちょっと時間あるし、キッチンに立ってみました。
“そうだ、ベーグル作ろうと思って粉を買ってきてたんだ~”
ということで、ベーグルを作り始め。『bagel&bagel』のレシピに挑戦です。
粉を量り準備O.Kだけどスタンドミキサーがない、ないない、やっぱりない。
こんなときは、人力?手捏ね?・・・・ハンドミキサーで捏ねてみました。
発酵させ成形・2次発酵・茹でてオーブンへ、所要時間2時間くらいかな。

d0041548_12411570.jpg
焼きたてアツアツを記念撮影。
形がバラバラなのはご愛嬌。
真ん中の穴がなくなっているのも・・・気にしない。


d0041548_12253940.jpg
クリームチーズとベリーのジャムをのせて。
お昼に焼きあがるように作ったので、もちろんお昼ご飯です。
お店のような噛み応えのあるものにはならなかったけど、やわらかくモッチリ度はなかなかいい感じです。

久しぶり、1年ぶり?の本格パン作り。
やっぱり楽しかったからまた作りたいなぁ~。その前にミキサー探さなくちゃ。
[PR]
by pupusweetsbox | 2006-04-27 12:28 | ☆お菓子作り
『バターケーキ』
お菓子の材料を仕入れてきたので早速お菓子作りにとりかかりました。
シンプルなバターの風味がすべて!の『バターケーキ』です。
オーブンにいれ15分も経つと、甘いバターの香りがしてきます。思わず、うふっ。
d0041548_0511671.jpg

お土産に持っていこうっと。一晩おいたものをカットして袋に詰め、あとはかわいくラッピングをして出来上がり。
[PR]
by pupusweetsbox | 2006-04-15 00:57 | ☆お菓子作り
『富澤商店』
お菓子作りに欠かせない“材料”、ストックがあると思っていたら、ない・ない・ない、お粉がなぁぁぁい。今まではよく作っていたからか、粉類・砂糖類っていつもストックされていたのに・・・コーヒーサブレを作りながら、「あれ?足りるかな?」と不安になりなりながら何とかクリア。次にベーグルを作るぞと勢い込んでいたのに強力粉の“き”の字も存在しなかったのです。「そういえばもうなくなってたんだった・・・」といつの話をしているのやら。
というわけで、『富澤商店』で仕入れてきました。

d0041548_9452161.jpg
(お菓子用)宝笠ゴールド
(パン用)カメリア
ヴァローナ フェーブアラグアニ
ドライクランベリー


粉類・砂糖・ドライフルーツ・ナッツ ・・・etc が棚にギッシリならんでいて迷ってしまうほど。そこで店員さんの登場!使い方や扱い方、一番合った材料を丁寧に教えてくださるのです。

でもココは製菓材料のお店ではなく、いわゆる乾物屋さん?!お豆や昆布などの海産物、スパイス、調味料などが揃っていています。いつも新発見があり楽しめるお店でお気に入りです。
[PR]
by pupusweetsbox | 2006-04-11 09:48 | ☆お菓子作り
『コーヒーサブレ』
サッと作れて、パッと焼けちゃうお菓子は・・・『コーヒーサブレ』。フードプロセッサーを使うのでとっても簡単に作れ、しかもかなり美味しい優等生なお菓子なのです。
計量してはFPに入れていくので洗い物も少ないし、あっという間に生地の出来上がり!
ここまでは計算どおりだったのですが、大きな落とし穴があったのです。
“生地を一時間くらい冷蔵庫で休ませる” ですって、15分後には焼きあがると楽しみにしていたのに・・・・。でも美味しいものを作るためには我慢ガマン。
一時間ちょっとして焼きあがったものがコレです。
d0041548_1244013.jpg
ガマンのかいあって、美味しいサブレができました。
[PR]
by pupusweetsbox | 2006-04-10 01:26 | ☆お菓子作り
『スコーン』
「お家でのんびり過ごす」って日は決まってお菓子作りをしていたよなぁ、とアメリカでの生活を思い出しキッチンに立ちました。
お友達のblogを見ながら昔を懐かしんでいたからか、その友達が作ってくれた焼き立ての『スコーン』が恋しくなり、Let's challenge!!
d0041548_10505963.jpg
jamを添えて食べるため、甘さ控えめなシンプルなスコーンに。焼きたて・出来立ては“美味しい”に決まってるのよね。

「基本は卵をいれないんだよね」とか「このjamもスコーンにあうよ」とか教えてくれて・・・『スコーン』を囲んでお菓子談義したことを思い出しちゃいました。
[PR]
by pupusweetsbox | 2006-02-26 13:17 | ☆お菓子作り
炊飯器でケーキ?!
久しぶりのupにはちょっとお粗末?なのですが・・・。

“お菓子をつくろうかな?” “でもちょっとめんどくさいなぁ~” で思い立ったのがコレ。

d0041548_20494785.jpgよもぎケーキ

材料を混ぜ混ぜ、炊飯器に流しいれ、スイッチオン!
オーブンとは違う、炊飯器特有の高い電子音がとても新鮮。
一度では炊き上がる?じゃなく焼きあがらず、もう一度スイッチオンで出来上がり。


d0041548_20505390.jpgいわゆる『蒸しパン』
材料もいたって簡単(というよりかなり手抜き)で、ホットケーキミックスによもぎとゆで小豆をあわせただけです。
でもなかなか美味しくできましたよ。
焼き色もいい感じでしょ?



あまりにも超簡単お手軽だったので、またアレンジを変えてつくってみよかな。
チーズ蒸しパンとかもいいかもな。
[PR]
by pupusweetsbox | 2006-02-08 20:55 | ☆お菓子作り