『Keshiki』
日本橋にそびえたつMANDARIN ORIENTAL TOKYO(マンダリンオリエンタル東京)。その最上階にあるダイニングレストラン『KSHIKI』(ケシキ)はお店の名前のとおり東京が一望でき、お天気が良いと富士山までもが姿を現します。オールデイダイニングと称され、気軽にランチをいただくことができます。

d0041548_2173418.jpg
バター
オリーブオイル
リコッタチーズ



d0041548_218945.jpg
バゲット
クルミとレーズン


ホテル1階「マンダリン オリエンタル グルメショップ」で
ペストリーをお土産にしてもいいかも。


d0041548_218294.jpg
New England clam chowder

つぶ貝、ゆりねが使われていてアジアンテイストに。


d0041548_2185446.jpg
上から
チリソース
カレーオイル
ラー油


オリエンタル風タバスコたち
カレーオイルはクセになる美味しさです。


d0041548_2191552.jpgHalf and Half Pizza
手前から
ローストベジタブルとバーニァカウダソース
ポルチーニ茸とブルーチーズのフォンデュ風ソース 

5種類のピザの中から2種類を選べ、以前来た時はゴーヤを使ったピザもあったような・・・。


d0041548_2192842.jpg
上から
バーニァカウダソース
ブルーチーズソース



d0041548_2195215.jpg
Chef's Dessert
パッションフルーツのムースと青りんごのソルべ



d0041548_21103638.jpg
Chef's Dessert
アーモンドのタルト、ピスタチオクリーム添え


ピザは一緒のものをオーダーしたのでデザートは違うものを。



ピザがメインの「Delight Lunch」の他に、キッシュ・サラダ・チャイニーズスプーンアペタイザーと本日のお魚orお肉が一枚のお皿に盛られた大人のお子様ランチのような、「Smart Lunch Plate」もあります。

オリエンタルな雰囲気で気分転換に・・・・。


☆KSHIKI
(ケシキ)
マンダリンオリエンタル 東京 38F
[PR]
# by pupusweetsbox | 2006-10-15 21:34 | ★お気に入りのお店
『くるみとレーズンのケーキ』
『クルミとレーズンのケーキ』の生地をオーバル型で焼きました。いつもはパウンド型で焼くのですが、プレゼントにするには小さい型のほうがいいかな?

d0041548_17222750.jpg
卵・バター・砂糖・粉が同量の
「カトルカール」をベースに
自家製ラム酒漬けレーズンと
クルミをプラスしました。


d0041548_17335555.jpg
お菓子道具といえば・・・
合羽橋で購入しました。
ほかにもラッピンググッズなども
夕方に行って閉店までうろうろしちゃいました。


合羽橋のお店のほとんどはnetでもお買い物できますが、やっぱりうろうろしながらお店をひとずつまわると思わぬ発見があって楽しいですね。
アメリカ在住のお友達がもうすぐ1wだけ帰国するのですが、時間あるかなぁ~。新発見あり・再発見あり、楽しいだろうな。
[PR]
# by pupusweetsbox | 2006-09-29 22:20 | ☆お菓子作り
Cow Parade Tokyo in Marunouchi 2006
9月6日~10月1日まで開かれてる『カウパレード東京in丸の内』、丸の内にカラフルに変身した牛さんが64頭、ビルの前や歩道にいます。丸ビルの前にはリリー・フランキーさんの「おでんくん」がいますよ。

d0041548_1521239.jpg
                『 地上の夜 』 遠山敦
d0041548_15212225.jpg
               『 モトモトノモト 』 寺口宏祐
d0041548_15213364.jpg
               『 Play! Marunouchi

スイスで始まったこのCow Parade、今年は世界6カ国で行われているそう。世界中カラフルな牛が散らばっているんだなぁ。
パレード終了後、牛さん達はオークションにかけられ売り上げは寄付されるそうです。オークションで牛さんをgetした人たちは、どこにこの大きなオブジェを飾るんだろう?

こんな風に街並みを楽しみながら丸の内を歩くのは初めてで、秋晴れのさわやかな日には気持ちの良いお散歩になりました。


☆Cow Parade Tokyo in Marunouchi
(カウパレード 東京)
場所: 丸の内、大手町、有楽町のパブリックスペース、歩道
期間: 9月6日(水)~10月1日(日)
[PR]
# by pupusweetsbox | 2006-09-27 15:34
『軽井沢 Paomu』
軽井沢にある『Cafe Restaurant Paomu』のsweetsです。
d0041548_833117.jpg
             ミルキー生チーズケーキ & 軽井沢プリン
d0041548_8332412.jpg
ミルキー生チーズケーキ は3層になっていて、底に浅間のブルーベリーソースが隠れています。とってもクリーミーで濃厚なのにぺロッと食べれちゃいます。


軽井沢プリン は浅間高原の牛乳+生クリームを使った・・・・美味しい!!!プリン、ランキングでグランプリをとるほどですから。カラメルがほろ苦くて、濃厚なのにしつこくないんです。
なんだか最近プリン登場率が高いかも。


☆Cafe Restaurant Paomu
(カフェ レストラン パオム)
長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢806
0267(42)8061
[PR]
# by pupusweetsbox | 2006-09-05 12:33 | ★お菓子(shop)
みつ蔵
信州・蓼科に行ったら必ず行くのが『石挽臼 手打ちそば みつ蔵』。もちろんお蕎麦が美味しいのですがそれ以外に美味しいお料理がたくさんあるんです。

d0041548_83446.jpgたまご焼き (ハーフ)

普通サイズはこの倍!
ふわふわでほんのり甘いたまご焼きはおろし大根を添えて。
甘めなたまご焼きが苦手でもこれだけは食べれちゃうっていうほど。


d0041548_8342174.jpg鴨陶板焼

熱々の陶板が運ばれてきます。
煮えたぎった甘いしょうゆダレに鴨と葱が・・・。
粉山椒or七味をふって。


d0041548_8344291.jpg
天せいろ

打ちたてのお蕎麦はこしがあり、ツルっといただけちゃいます。
てんぷらは旬なお野菜をメインに。


その時期の旬をおそばにした変わりそば も絶品。柚子切りそばや、青じそ切りそばなど・・・何が出るかは行ったときのお楽しみです。
このほかに、蕎麦がき汁粉・そばプリンとデザートもあり、せいろを1枚にして蕎麦がき汁粉を頂くのもいいですよ。

シーズン中(7・8月)の夜は5:30~のopenです・・・が、4時すぎからぽつぽつ人が集まり、あっという間に行列ができちゃいます。今回は1時間待ち、でも待ったかい有でした。


☆みつ蔵
(みつくら)
長野県茅野市北山4035-228
0266(78)2278
[PR]
# by pupusweetsbox | 2006-09-05 08:34 | ★お気に入りのお店
『プリン』
ここまでオーソドックス(卵・牛乳・砂糖のみ)なプリンは初めてかも。生クリームがはいっているの?といわれるくらい、なめらかでまったりとしてます。
今まで色々なプリンを作っているけれど、遂に究極のプリン?にたどり着いた気がします。
d0041548_21561735.jpg
                         『プリン

最近なんだか卵と牛乳の消費に追われていているのですが、コレを作り始めてからは嬉しくていっぱい作っちゃってます。
[PR]
# by pupusweetsbox | 2006-08-29 22:01 | ☆お菓子作り
『平河町 川澄』
永田町にある天麩羅のお店『平河町 川澄
以前テレビで紹介され気になっていた、自家製無農薬野菜を使った旬の天ぷらがいただけるお店です。
その頃お友達が、“同級生からお店のメニューを英語で作って欲しいと頼まれたの”って話をしていたのです。よく聞いてみる、なんと私が行きたかったお店だったんです。こんな偶然って!!・・・ということで行ってきました。

お昼時オススメのメニューはコレ
d0041548_1212913.jpg
                   特製天丼かわすみ膳
ご主人こだわりの揚げたて天ぷら(エビ、とれたての旬野菜)をあっさりとしたタレにくぐらせ、おどんぶりでなくシックな器に盛られてきます。予めご飯の量を聞いてくださるので、夏の暑い日でも食べれちゃいます。無農薬野菜を使った香の物もとっても美味しいんです。
d0041548_12553341.jpg
                       天ぷら膳
カラっとした揚げたてを天つゆか天然塩で。お野菜はその時採れたものを使うため、日によってかぼちゃの種類が違ったりするんでって。この日は・・・ホクホクっとしたかぼちゃ(名前わすれちゃったぁ)でした。

夜はご主人オススメのお酒と一緒に。

場所柄、外国人のお客様が多くお友達が作った英語メニューが大活躍だそう。寿司・すき焼きに続いて、天ぷらも世界に通じるメニューなんですね。


☆平河町 川澄
(ひらかわちょう かわすみ)
千代田区平河町2-2-3
03(3556)3260
[PR]
# by pupusweetsbox | 2006-08-25 02:06 | ★お気に入りのお店
『THE PEAK LOUNGE』
パークハイアット東京の41階、東京を一望できる『THE PEAK LOUNGE』でのんびりとアフタヌーンティーを。
d0041548_11164923.jpg(上段から)
サンドイッチ(3種)
焼きたてブルーベリースコーン
ケーキ(3種)
 ・レアチーズケーキ
  ブルーベリーソース添え
 ・ブルーベリータルト
 ・バターケーキ

d0041548_11193240.jpg

クロテッドクリームと
ブルーベリーコンポート

8月は旬な“ブルーベリー”がふんだんに使われていて、スコーンやケーキだけでなく紅茶と共に選べるコールドドリンクにもブルーベリーシロップが使われたジュースが用意されていました。

このほかにフィンガーフード(サーモンのクリームチーズ巻き・フリッター・フォカッチャピザ・・・)とプティスウィーツ(オレンジゼリー、ベリーのゼリー、コーヒームースと紅茶のパンナコッタ・・・)のプラッターサービスがあります。

月ごとにテーマが変わるのでいつ行っても楽しめちゃうって嬉しいですよね。


☆THE PEAK LOUNGE
(ピーク ラウンジ)
パークハイアット東京41階
[PR]
# by pupusweetsbox | 2006-08-25 01:49 | ★お菓子(shop)
『神田精養軒』
d0041548_22415040.jpg
                         「マドレーヌ」

懐かしい神田精養軒のマドレーヌ。昔とかわらない優しい味は『小麦粉・鶏卵・マーガリン・砂糖』だけでつくられれているんです。小さい頃に何も考えずもぐもぐ食べていたお菓子を今も食べれるって、このマドレーヌの歴史ってすごいですね。

“○・□・△”の顔の包み紙がかわいいでしょ。なぜか今回は“□”の怒った顔ばっかりだったなぁ。


☆神田精養軒
(かんだせいようけん)
恵比寿三越 地下2階
[PR]
# by pupusweetsbox | 2006-08-21 22:43 | ★お菓子(shop)
『玉ひで』
d0041548_0345234.jpg人形町です。
久しぶりに『玉ひで』の親子丼に並んできました。
相変わらず13時まで行列が出来ていて待つこと約30分、
ようやくお店に入ることができました。

(なんとなく写真が歪んでる?
  ・・・気にしないでください)


お昼の親子丼メニューはお昼のみのリーズナブルな「とく親子丼」と、軍鶏を使ったメニュー3種類の明治の味をそのままな「元祖親子丼」と、当主・料理長のみがつくる最高の「極上親子丼」鶏レバの入った「もつ入り親子丼」があります。
もちろん軍鶏鍋(すき焼き)・スープ炊き(しゃぶしゃぶ)のコースもいただけます。

d0041548_141726.jpg
極上親子丼

ふるふるの卵と軍鶏のほどよい噛み応えに生卵がポトリ。
どこが違うのかな?極上と元祖って。
卵の仕上がりなのかなぁ。


美味しいから並び、並ぶから美味しいんだろうなぁ。


☆玉ひで
(たまひで)
中央区日本橋人形町1-17-10
03(3668)7651
[PR]
# by pupusweetsbox | 2006-08-03 01:21 | ★お気に入りのお店