『鹿の子』
5月なのに雨がふって肌寒い日、こんなどんよりした日はなんだかケーキというより和菓子の気分。『銀座 鹿の子』で銀座の街を眺めながら美味しい甘味でほっこりしましょ。

d0041548_9572670.jpg
栗しるこ

汁気のあるつぶし餡とホコホコ栗とやわらかいお餅
甘~い、でも美味しい!


d0041548_958153.jpg
ぜんざい

ほんのり焼いたお餅の上に備中大納言のつぶし餡がぽってり。
桜湯と一緒に。


「ゆでたて小豆」(ゆでただけの小豆に白密・黒蜜・砂糖などお好みの味をつけて頂く)が売り切れていてちょっと残念。今度は・・・もう暑くなってきたら氷が食べたくなるんだろうな。


☆銀座 鹿の子
(ぎんざ かのこ)
中央区銀座5-7-19
03(3572)0013
[PR]
# by pupusweetsbox | 2006-05-12 01:17 | ★お菓子(shop)
『台湾土産』
留学時代に一緒に勉強していた台湾人のお友達が家族で日本旅行にやってきました。
彼女が帰国する3ヶ月前くらいに生まれたDavidsonがもう3歳に・・・。最近両親から英語を習い始めたようで、“My name is Davidson, I'm three years old.”ですって。子供ってすごい!私たちはというと・・・忘れかけたつたない英語で留学時代の思い出話や近況をおしゃべりしました。とっても懐かしくて、楽しいひと時でした。。

d0041548_14151670.jpg
台湾のお菓子をお土産に。

鳳梨酥


d0041548_14184820.jpg
チーズ風味のケーキの中にフルーツのジャムがはいっていました。
「冬瓜醤・鳳梨醤・奶油・高級麺粉・糖・蛋・麥芽・奶粉」
で作られてます。
チーズってあってるのかな?
フルーツはなんなんだろう?
ご存知の方おしえてください。


「ディズニーランド・河口湖・富士山・東京観光&ディナークルーズ」というツアーで、GW最終日にディズニーランドに行ったらしく人の多さにビックリしたみたいですが、とっても満喫・満足だったようです。日本を知ってもらえるって嬉しいですね。

今度は台湾を案内してくれるそうで、10月あたりは季節もいいからと計画を立ててくれてました。絶対に行くからね。
[PR]
# by pupusweetsbox | 2006-05-11 02:25 | ♪日記
『バースデーケーキ いちごショート』
久しぶりの大作?!祖母のお誕生日祝いにショートケーキを作りました。
ケーキ屋さんにお願いしようと思ったのですがGW中でお休みだったりしたので、きゅうきょ夜中から作業開始。ビスキュイだけを夜のうちに焼き上げて一晩おき、朝から(苦手な)デコレーションをして仕上げました。苺がとっても甘かったのでクリームは甘さ控えめに食べやすくしてみました。
d0041548_252396.jpg
ロウソクを立てて「ふぅ」ってしてもらおうと6本立てたら、「6本だけ?」って言われてしまったのです。「歳の数(86本)立てたらケーキケーキが見えなくなっちゃうよ~」と思わず反論。その上去年の祖父のお誕生日にもケーキを作ったし「今回も作ったよ」って言ったら、「作ってもらったかなぁ?」と祖父。しょうがないですよね、お年なんですもの。いつまでも2人元気にいてくれたらそれでじゅうぶんです。

喜んだ笑顔は作ろうと思う原動力ですね。
[PR]
# by pupusweetsbox | 2006-05-10 02:37 | ☆お菓子作り
『洋菓子舗 ウエスト』
洋菓子舗ウエスト』といえば少し大きめのクッキー「ドライケーキ」や「リーフパイ」が有名ですが、銀座や青山などにあるウエストの喫茶室で頂く生ケーキが美味しいのです。
最近のケーキのようにおしゃれというわけでも洗練されているわけでもなく、昔の古きよき味が今も受け継がれているのです。
銀座本店ではお店の入り口で生ケーキ・ドライケーキの販売していて、その横の木の扉を開けると喫茶室、そこは昭和30年代の雰囲気でタイムスリップしたかのようです。
店内ではショーケースにならべられている生ケーキ・ドライケーキに加え喫茶室限定のメニューが頂けます。それがコレ↓
d0041548_10284689.jpg
                 ハーフ&ハーフシュークリーム
生クリームとカスタードクリームが半分ずつ隙間なく詰められています。少し多いかな?なんて思いつつも上品な味なのでたべれちゃうんです。

販売されているシュークリームは・・・
・カスタードクリームたっぷりの「シュークリーム
・上質な生クリームのみの「クリームパフ
・ゴルゴンゾーラチーズで風味付けされた生クリームがはいった「ゴルゴンゾーラパフ

昔の思い出がよみがえる、そんな味のひとつです。

☆洋菓子舗 ウエスト
中央区銀座7-3-6
03(3571)1554
[PR]
# by pupusweetsbox | 2006-05-08 10:56 | ★お菓子(shop)
『一炉庵』
根津神社の正門から坂を少し上がった日本医科大学附属病院の隣にある明治創業の和菓子屋さん『和菓子司一炉庵』(いちろあん)

d0041548_12172596.jpg
小さい頃連れて行ってもらっていたのですが記憶が薄れていて、思っていた場所になく“あれぇ~”思わずおばあちゃんに電話で確認してしまいました。


d0041548_1371645.jpg
柏もち 草餅・つぶあん

蓬のお餅に甘すぎないたっぷりの粒あん。

他に 白餅(こしあん) 薄紅餅(みそあん)もありました。


d0041548_13113314.jpg
夜雨最中(やうもなか)

少し小ぶりで、いつでもできたてのパリパリ最中を楽しめるように香ばしい皮と丹精こめて作られた粒あんを別々にした「手作り最中」と「出来上がった最中」があります。出来上がったものは3日ほどしか日持ちしないそうです。

ココの名物「みそまん」は予約しないと買えないとか。季節の上生菓子は2週間ごとに入れかわり、そのほかにも季節によって旬なお菓子が楽しめます。夏になると瓢箪型の水羊羹がお出ましです。今度はコレかな。

☆和菓子司 一炉庵
(いちろあん)
文京区向丘2-19-4
03(3823)1365
[PR]
# by pupusweetsbox | 2006-05-06 12:17 | ★お菓子(shop)
『つつじまつり』
毎年恒例の文京区根津神社の『文京つつじまつり
2000坪のつつじ苑には3000株もの色とりどりのツツジが咲き誇っていて、品種も50種ほどあるそうです。早咲き・遅咲きがあるため、4月上旬から開かれているのですがまだまだ見ごたえ充分でした。
d0041548_1154161.jpg
d0041548_1159710.jpg
d0041548_11543837.jpg
d0041548_11592878.jpg

GW中はすごい人・人・人・・・・境内にはお茶屋さんなどもあり、根津界隈のmapが配られていて、歴史探検をされている方も多かったです。
[PR]
# by pupusweetsbox | 2006-05-06 11:55 | ♪日記
『京栗菓匠 若菜屋』
栗が大好きで、栗の甘納豆ももちろん好き。
その中でも京都・千本丸太町『若菜屋』の「栗阿彌」(りつあみ)は不動の1位です。
d0041548_10582520.jpg
渋皮付栗納豆で渋皮がすこしお砂糖でパリッとしていて、中の栗は甘くてやわらか。一つたべただけで満足できちゃうんです。一粒一粒に帯が掛かっているのがにくいでしょ。
関東の方ではあまり見かけないため、関西土産に買ってきてもらいました。アメリカ留学中にお土産にこの栗をもらったときの感動を思い出しました。
[PR]
# by pupusweetsbox | 2006-04-29 11:06 | ★お菓子(shop)
『bagel』
最近なんにも作ってないなぁぁぁ。ちょっと時間あるし、キッチンに立ってみました。
“そうだ、ベーグル作ろうと思って粉を買ってきてたんだ~”
ということで、ベーグルを作り始め。『bagel&bagel』のレシピに挑戦です。
粉を量り準備O.Kだけどスタンドミキサーがない、ないない、やっぱりない。
こんなときは、人力?手捏ね?・・・・ハンドミキサーで捏ねてみました。
発酵させ成形・2次発酵・茹でてオーブンへ、所要時間2時間くらいかな。

d0041548_12411570.jpg
焼きたてアツアツを記念撮影。
形がバラバラなのはご愛嬌。
真ん中の穴がなくなっているのも・・・気にしない。


d0041548_12253940.jpg
クリームチーズとベリーのジャムをのせて。
お昼に焼きあがるように作ったので、もちろんお昼ご飯です。
お店のような噛み応えのあるものにはならなかったけど、やわらかくモッチリ度はなかなかいい感じです。

久しぶり、1年ぶり?の本格パン作り。
やっぱり楽しかったからまた作りたいなぁ~。その前にミキサー探さなくちゃ。
[PR]
# by pupusweetsbox | 2006-04-27 12:28 | ☆お菓子作り
『松月堂菓子舗』
「金太郎」のお話って小さい頃聞いたり読んだりしましたよね。力持ちで優しくて、熊とお相撲して勝った金太郎さん。足柄山に実在した人物、坂田公時(幼名 金太郎)って知ってました?
金太郎ゆかりの地にちなんで名づけられた「公時山(きんときやま)まんじゅう」がココ箱根仙石原の『松月堂菓子舗』にあります。
d0041548_10425782.jpg
d0041548_10433292.jpg

公時山まんじゅう やわらかな薄皮にたっぷりの粒餡がつまっています。
ゆたてまんじゅう  黒糖風味の生地にお塩で甘さを引き立てたこし餡がいっぱいです。

朝8時から一つ一つ丁寧に手作りされていて、10時頃に行ったときもお客さんが途切れず、奥から出来立てのおまんじゅうが次々に箱に詰められていました。

お天気のよい日はお店の裏にそびえる金時山がみえるそうです。


☆箱根 松月堂菓子舗
(しょうげつどうかしほ)
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原230
0460(4)8526
[PR]
# by pupusweetsbox | 2006-04-25 11:02 | ★お菓子(shop)
『Rstyle by 両口屋是清』
表参道ヒルズには初出店のお店が多く、『Rstyle by 両口屋是清』もその一つ。『両口屋是清』といえば名古屋の老舗和菓子で「千なり」「二人静」が有名ですよね。そんなイメージとはちょっとちがった和×洋のcafeです。
d0041548_11535342.jpg
         もなかアラモード 
         抹茶と桜のアイスクリームと小豆、最中    
         好きな組み合わせて食べれちゃうのが、楽しいな。
d0041548_1201194.jpg
         やぶきた茶
         まろやかな香りで気持ちが落ち着きます。
         さし湯のおかわりもできます。
d0041548_126149.jpg
         江戸前おはぎ  きなこ・柚子・よもぎ
         5つのおはぎの中から好きなものを3つ。

気軽に和菓子をいただけるところ、もっとたくさんあったらいいのになぁ。夏になったら“氷”の季節ですよね、冷菓メニューも楽しみ!


☆『Rstyle by 両口屋是清』
(アールスタイル バイ りょうぐちやこれきよ)
表参道ヒルズ 3F
[PR]
# by pupusweetsbox | 2006-04-23 12:02 | ★お菓子(shop)